
--.--.-- --:--|スポンサー広告

PSO2 種族とクラスについて

2012.04.17 22:35|PSO2
どうもこんばんは。

本当は今日もブログ紹介をする予定だったのですが、
前ゲーの知り合いでPSシリーズ初プレイの人が数人いるのでちょっと種族クラスについて纏めておきます。

明日は朝から夜遅くまで忙しいのですが、どうにか頑張って@4人分ブログ紹介書きたいと思います><

数字は順位を表しているので、1が一番高くなります。

ではまず種族紹介から。

ヒューマン
HP2・打撃2・射撃2・法撃2・技量2・打防御1・射防御2・法防御1
全体的にバランスに優れており、どのクラスも無難にこなすことができる。
防御面では間違いなくトップ。
攻撃面では突出した所がなく、器用貧乏とも言える。

ニューマン
HP3・打撃3・射撃3・法撃1・技量3・打防御3・射防御1・法防御1
法撃力に優れるため魔法クラスでこそ、その特徴が生かせる。反面HPはかなり低い。
射・法防御は高いが、HPが他2種族に比べてかなり低いため打たれ弱い。
攻撃面では法撃力が高いので、それを生かすためフォース系になるのがオススメ。
逆に攻撃・射撃力は低い。

キャスト
HP1・打撃1・射撃1・法撃3・技量1・打防御2・射防御3・法防御3
HPも高く、打撃・射撃・技量が高い。反面法撃がとても低い。
各防御は低いが、HPが一番高いためそこまで脆いとは感じないと思われる。
攻撃面では打撃・射撃・技量がトップなため、
ハンターレンジャーでのダメージ効率はトップ。
反面、その法撃力の低さからフォース系は苦手であると言える。

種族はこんな感じです、ただ、長く自分のキャラに愛着を持つためには見た目も大切です。
無理に種族はこれしかダメなのだと決め付けず、自分が好きな種族にするのが一番です。

次はクラス
クラスはまだ初期3クラスしかありませんが、今後PSUのように増えていくことが予想されます。

ハンター
前衛職であり打撃武器のスペシャリスト。
クラススキルに防御力を犠牲に打撃射撃を上げるものや、打撃射撃を犠牲に防御を上げるものがある。
よってハンターは2タイプに分けることができます。

ハンター1・防御ヘイト型
先程上で上げた防御系スキルで堅くすることによって安定性を得ることができます。
ただし、そうすると火力不足によってヘイトが下がってしまうので、ヘイトアップスキルを取得することによって自分のヘイトを上昇させられるようにするとよいでしょう。

ハンター2・攻撃特化型
防御を犠牲にして打撃等を上昇させるスキルや、単純に攻撃力を上げるスキルなどを習得し、
ダメージによってヘイトを稼ぐタイプです。
その反面防御面では脆くなってしまうので、防御や回避をミスると手痛いダメージを受けることになります。
またダメージによってヘイトを稼ぐので、
隙がなくなかなか攻撃できないmob相手にはヘイトを稼ぐことが難しくなります。


レンジャー
後衛職であり、射撃のスペシャリスト
レンジャーの特徴はなんといってもウィークバレットによる敵の脆弱化と、
敵の弱点を突いた場合のダメージを上げるウィークヒットアドバンスです。
ウィークヒットアドバンスは自分しか関係ありませんが、ウィークバレッドはエネミー自体の防御力を下げるため、PT全体の火力がアップします。
これがあるのとないのでは比べ物にならないほど討伐時間に差が出ると言えます。
また、各種トラップによって戦い方に違ったテンポを取り入れることもできますが、
現状それが役に立つのはソロの時のみと言えそうです。

フォース
俗に言う魔法使いであり、法撃のスペシャリスト
フォースはできることが沢山あります。
仲間のHP回復や、状態異常の回復であったり、
味方のステータスのアップや、敵のステータスを下げるといったバフデバフ。
また、各種属性によって異なる特徴を持つ攻撃スキルがあり、その1つずつにスキルがあるため、
一番人によって特徴に差が出るクラスであるとも言えます。

大まかに纏めるとこんな感じになります。
少しでも参考になれば幸いです。

一部wikiのデータを参考にしつつ自分で分かりやすくしています。
wikiはこちら→http://wikiwiki.asia/pso2/

明日は夜遅くの更新になりそうですが、引き続きブログ紹介をしていこうと思います。

では今日はここまで。
 

おわり。
関連記事

タグ:PSO2 種族 クラス

Comment

No title

αをプレイしそこねているので情報配信はうれしいですね。
所感は多ければ多いほど参考になるので。

私自身はHuかRaの予定です。
なんだかんだ考えていくと、今はRaの可能性が大かな・・・。
トリッキーなことができるようになれれば、楽しそうです。

No title

atoさん情報ありがとうです

まずはネトゲの基本!?でもある
1サバ1ch突入を試みます笑

コアタイムとかかなりグラ処理が不安定になりそうなかんじのときは
別chを放浪するかんじかな・・

いよいよ明日ですが
キャラ名決まったらブログで紹介しますので
何卒いぢり倒してよろしくお願いいたします

No title

てか忘れてました!

LINKさせていただいてOKでしょうか!?

よろしくおねがいいたします

No title

>シグワルツさん
少しでも参考になったのであれば嬉しいです。

トラップはPSUではプロトランザーというトラップのスペシャリストな職がありました。
プロトランザー専用のトラップがありその性能(威力と発生率)は自分がいた当時はすごかったです。

PSO2ではどうなるでしょうかねー。

No title

>hide the rocket さん
チャンネル自体はどのチャンネルもほとんど埋まっちゃうと思うので、
それほど気にしなくても大丈夫だと思いますよー!

リンクの件了解ですー。家に着いたらPCからリンクさせてもらいます。

No title

あとさん
感謝です!
リンクさせていただきますm(_ _)m

明日の今頃はあんなことやこんなことや・・・

各職業のステータスについて

キャストとニューマンって逆じゃないですか?
ステータスと説明見たらそう感じたんですが・・・

自分の間違いだったらすいません

No title

>ななしさん

数値ではなく順位なので合っていると思いますー。
分かりづらい説明で申し訳ないですorz
非公開コメント

パソコン環境等

デスクPC
win7 64bit
CPU:core i7 3770
GPU:ELSA GeForce GTX 660Ti S.A.C
メモリ:16GB
SSD:256GB(plextor px-256m5p)
モニター:BenQ XL2420T
サウンド:SoundBlaster TitaniumHD
マウス:FPS⇒SteelSeries Rival
    MMO⇒LOGICOOL G600
ヘッドセット:SENNHEISER PC360
キーボード:Realforce91UDK-G
マウスパッド:Artisan 疾風SOFT

ノートPC AlienwareM15x
win7 64bit
CPU:corei7 820QM
GPU:radeon 5850M
メモリ:8GB
HDD:500GB

プレイ中or済みタイトル一覧

【Blade&Soul】勢力:武林盟
 門派  :紫電
 魔道士 :アトラ
 リン剣士:ネフィ
【Alliance of Valiant Arms】プレイ中
 Nama:Nefie  階級:大尉4
 クラン:未所属  S/D:1.7
【TERA 】たまにイン
 鯖:ヴェリック ギルド:無所属
 職:ヲリ60 アトラ
   弓 60 リフィ
【KRITIKA】休止
 name:あと  職:暗殺者LV30
    ねふぃ    魔剣士LV18
    りふぃ    魔術師LV6
【幻想神域】休止
 Name:あと  職:琴杖
    ねふぃ   砲杖
【ArcheAge】休止
 鯖:Gene 東  ギルド:
 職:破壊の楽士50    Riffy
   ヴェールマスター50 リフィ
   戦士23       ネフィ
【POS舞翔伝】休止
 プライド鯖
 大剣:アトラ 双剣:ネフィ
【PSO2】休止
 Ship:1  PlayerID:atora
 職   種族  名前
 HU系 ヒュマ アトラ
 FO系 ニュマ あと
【PSU】休止
 ビースト:アトラ
【Aion】休止    鯖:シエル天
 職:ソード 名前:ネフィ
【Atlantica】休止
 鯖:レイア アトラル

B&S 動画

その他 動画

ついったー

あとら

Author:あとら
※当ブログはリンクフリーです
※相互リンク歓迎です

記事カテゴリ

リンク 公式・その他

※当ブログはリンクフリーです

現在の閲覧者数:

ブレイドアンドソウル関連

最新コメント

リンク その他ブログ等

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

最新トラックバック

タグ

PSO2 ファンタシースターオンライン2 ブレイドアンドソウル Blade&Soul ハンター PSO2クローズトβ ArcheAge アーキエイジ キャラクタークリエイト ベンチマーク ノートでPSO2 ノートPC ハンタースキル タイムアタック B&S PSO2oβ ニュマ子 キャラクターコンテスト PSO2ベンチマーク キャス男の不遇 ロックベア トリオ ハンターソロ パパガイ クローズドベータ クラス 種族 クローズドβ延期 遅延切断 渋いヒュマ イチローオンライン 19日がXday cβT2 KRITIKA モンク 破壊の楽士 TheExiledRealmofArborea クリティカ SteelSeriesRival FPS RIVAL steelseries マウス TERA 新生エオルゼア 動画撮影 リリーパ族 ソードギア ラッピーの冒険 DPS マグ ダイナルファンタジーⅩⅣ FF14 PSO2プレオープンβ ラッピー 

ページトップへ
